2010年7月14日水曜日

「お見それしました」の意味

日差しが強くなると帽子をかぶられる方が増えます。だもんで、顔が分かりにくく、挨拶をしそこなうことがあります。ツイッター上でおわびしておきます。お見それしました。less than a minute ago via web



「お見それしました」の「お見それ」は誤用法ではと新明解国語辞典で確認したところ合っていました。意味が次の二つあることがわかり、理解が深まりました。①見ながらその人に気がつかない(だれであるかわからない)ことの謙譲語。②(相手の能力などが)思っていたよりすぐれているのに驚いて、ほめる気持ちを表す言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿